カテゴリー別アーカイブ: 化粧水の選び方

自分の肌に合った化粧品を選ぶことが大切

ニキビケアを万全にするためには化粧品選びがもっとも大切です。

とはいっても現時点ではたくさんの種類の化粧品が発売されています。
それに含まれている成分などもまったく違うので、個人差が出てくるのは確かです。

化粧品選びで注意したのは、あなたの肌に合ったものを選ぶことです。

つまり、自分の肌質を理解しないで人気なものばかりに手を出したとしても
ニキビをケアすることができるとは限らないということです。

自分の肌質は意外にもかんたんに調べることができます。
ドラッグストアにいけばパッチテストができる商品を購入できますし、
皮膚科などに足を運んでも調べてもらうことができます。

あなたの肌に合っていない化粧品を使っているとニキビは悪化するだけです。
それにニキビだけでなく肌全体の調子が悪くなってしまうと思います。
乾燥肌なのか、敏感肌なのか、それともオイリー肌なのか。

まずはあなたの肌質を見極めることが重要になります。
自分の肌質がわかったら、適切な化粧品が見えてくると思います。

自分のニキビに合わせた化粧品を選ぶ

肌質がわかったら、次はあなたのニキビの状態を確認しましょう。

実はニキビにも軽度のものから重度といったようにレベルがあるので、
確実にケアができる化粧品を選ぶことが大切になってきます。

また、ニキビは年齢によって違いがあることもわかっています。
ひとつは成長ホルモンによって皮脂分泌が過剰になる思春期ニキビです。
これは主に学生の悩みの種になってしまうニキビですが一過性のものです。

そのため、成長ホルモンのバランスが整えば、キレイに消えてしまうことがほとんどです。
一方で肌トラブルやストレスが原因となってできる大人ニキビがあります。

つまり、あなたのニキビ状態を知ることができないと、
確実な化粧品を選ぶことができません。

効果のある化粧品と一言でいっても、
あなたにとって効果のある化粧品でないと意味がありません。

炎症が進行している状態の赤ニキビなのか、炎症が見られない軽度のニキビなのか。
あなたのニキビはどんな状態になっているかをチェックしてください。

また、ニキビ化粧品はそれぞれ用途が違うので、
化粧品がどのようなニキビを対象にしているかのチェックも忘れてはいけません。

美容液がニキビケアに必要な理由

多くの人が洗顔と保湿だけにこだわっている傾向にあります。

確かに洗顔と保湿だけでもニキビケアをすることは可能だと思います。
ただ、もっと確実なニキビケアをするなら美容液でケアをすることも大切です。

では、どうして美容液がニキビケアに必要なのでしょうか。

美容液は主に肌の調子を整えるために作られているアイテムです。
たとえば、肌の調子をよくするための栄養素を豊富に含んでいたり、
肌のターンオーバーを促進させるための成分が含まれていたりします。

大切なのは肌のターンオーバーを促進させることです。

美容液なら肌のターンオーバーを促進させることができるので、
ニキビケアには最適というわけですね。

肌の状態が改善されないとニキビはいつになっても治ることがありません。

ニキビが一向に治らない場合は、
肌のターンオーバーが機能していない可能性があります。

化粧水では肌のターンオーバーを促進させることはできないので、
美容液を使って肌の調子を整え、ニキビケアの効率を高めましょう。

 

高濃度でビタミンCが含まれている美容液を選ぼう

化粧水と同様にいくら美容液に有効成分が含まれていても
浸透率が悪いものだと肌の奥まで届かないのでまったく意味がありません。
これこそ有恋成分の無駄遣いといったところです。

ですので、美容液も浸透率が高いものを選ぶように心がけてください。
そして、ニキビケアにおいて美容液に求めることは「肌のターンオーバーの促進」です。
肌のターンオーバーを促進させる効果が高いのが「ビタミンC」です。

多くの美容液にはビタミンCが配合されているのですが、
どれも高濃度で含まれているわけではないので、効果を実感できないことがあります。

確実に肌のターンオーバーを促進させたいなら、
ビタミンCが高濃度で含まれているものを選びましょう。

肌の奥に多くのビタミンCを届けることができれば、それだけ効果を得ることができます。

また、確実なニキビケアをするなら、
洗顔フォーム・化粧水・美容液がセットになっているものを使ったほうが効果的です。

セットになっているものは相乗効果を得られるだけでなく、
ニキビを治すプログラムのもと作られています。

そのため、単品でそれぞれを購入するよりも効果が得られると思います。
商品によって相性というものがあるので、セットを購入したほうがいいですね。